2003年12月19日

円マークが文字化け @ ウェブ

半角の円マークがDreamweaver MX 2004でライブラリー保存して再度開くと半角のバックスラッシュに化けるぞ!\と入力すれば問題ないのですが、半角のバックスラッシュがIEで見ると全角になったり半角の円マークになっていたり分けの分からない状況です。おまけにDreamweaverで編集していたときに半角だったバックスラッシュが外部テキストエディタで開くと全角に化けている。これってPantherの影響なのかな。今までとOSもDreamweaverもバージョンが違うので何が原因なのか特定出来ていません。ちなみに「チルダが含まれている web サイトへ接続の設定ができない」というContributeのトラブルもある様なので、OSに問題がある可能性も高いです。

保存して開くと化けるというのはどうも文字コードの指定をmetaで入れて無い事で発生していた様です。Dreamweaver MX 2004からアセットウィンドウで新規ライブラリーを作成した場合、charset=utf-8となるので、デフォルトがutfなのかも。ファイルメニューから新規作成でライブラリーを作るとcharset=Shift_JISになるので、なんだか中途半端な仕様ですね。

Macromedia - COTN : co0036 - チルダが含まれている web サイトへ接続の設定ができない
>>関連リンク

閲覧数: 3457 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト