2003年12月07日

Virtua Fighter 10th Anniversary -Memory of Decade- @ ゲーム

仕事の打ち合わせの後で、本屋によってVirtua Fighter 10th Anniversary -Memory of Decade-を買ってきました。DVDとPS2のゲームと本が付いて3300円(税別)はなかなかお得な内容です。DVDはこれまでのVFの歴史を関わってきた人たちのインタビューを中心に振り返る内容となってます。個人的にVF3以降は全くと言って良いほどやってないので、その辺のプレイヤーたちの名前は分からないのですが、VF2までは非常に懐かしい人たちが沢山出ています。

今になって思うとVF2の時にブンブン丸とやってみたかったですね。蒲田のシネマジックでイベントがあった時にブンブン丸が来ていたので、その時に対戦すれば良かった。他のその頃の新宿ジャッキー、池袋サラ、柏ジェフリーと言った有名な人たちとは対戦し、何れも善戦しつつもフルセットの末負けって事が多かったのですが、面白かったですからね。柏ジェフリーのムキになってのワンパターン攻撃には頭に来ましたが、新宿ジャッキーとやって後一発で勝てるって所で面白いことをやってやろうと後ろを向いたところで背中を蹴られて負け。なんてのは後ろにいたギャラリー的には受けていたので面白かった。池袋サラさんには間に共通の友人がいた関係もあって直接お話ししたり、情報交換したこともあったりしたので、随分の参考になりました。開幕2PKなんてのは随分と使わせて頂きました。

DVDにはスポット21とかスポランとかの映像があって懐かしかったです。あまり新宿ではやることは多くなかったですが、ニフティのフォーラムのオフ会とかで結構スポランは集合場所になってましたからね。今はもう殆どゲーセンに行くこともないので、毎日のように通っていたあの頃は、今になって思うと VF熱に犯されていたんだなと思います。まさにバーチャジャンキーでした。

DVDで一つ疑問だったことがあります。それはあの悪名高い台湾ステップに関しての映像もインタビューもなかったことです。キャサ夫の映像をNYまで取りに行っているんだったら、横浜で開催された世界大会に出場した台湾代表もインタビューしても良かったんじゃない?その後のゲーセンでの戦いに大きく影響したと行っても過言ではないあの台湾ステップが出てこないのはちょっと納得いかないなぁ。台湾代表にインタビューが取れなかったんだったら台湾ステップを沢山体験した私の所に来れば良かったのに。(笑)

Virtua Fighter 10th Anniversary -Memory of Decade-
>>関連リンク

閲覧数: 2632 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト