2005年05月23日

むかつくレンタルサーバー @ ウェブ

某社のレンタルサーバーを使ってPHP+MySQLなページを作っているのですが、文字コードが変。レンタルサーバー屋のページを見るとMySQLはEUCのみの対応となっているのですが、Dreamweaverを使っているのでサイト自体をEUCにするとテンプレートで具合悪くなる可能性が高いので、SJISでページを作っています。今までレンタルサーバー屋のページにEUCのみとか書かれていても大丈夫だったので、今回も大丈夫だろうと思ったのですが、全然ダメ。色々と試したのですが、SJISのページでデータ登録するとデータベース上はEUCに変換されていて、表示はEUCのまま返してきます。登録自体をそのままSJISで登録してくれれば、良いのにわざわざEUCに成ってくれます。原因を探ろうにもphpinfo()に制限をかけている様なので設定の状況が把握出来ません。最悪。

今まで幾つかのレンタルサーバーの環境で作りましたがこんな妙な事になっているパターンは初めて。ページ自体をEUCで作れって事なのか・・・。出来なくはないけど、Dreamweaverの便利な機能を犠牲にする事になります。時間も掛かります。作ったは良いけど修正が困難な事に成ります。トホホ。

以前PostgreSQLでやった方法が通用するかどうか、これから調べます。これでダメだったら、ビヘイビアを外したり、EUC対応に手書きかも。既に大幅に予定が遅れているのにこんな事をしていたら後何日かかる事か・・・。

何だかMySQLのバージョンが古いみたい。かなり具合悪いです。

閲覧数: 1925 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト