2005年05月26日

文化庁がアイコン無断転載サイトを削除 @ Mac

問題となっていたページは朝になって削除されたようです。役所の対応としてはなかなか早かったですね。しかし、画像だけでなくページそのものを削除してしまうとは・・・。そのページの内容を必要としている人にとっては困るのでは?しかも、その削除した経緯等に関して文化庁のウェブサイトに情報が見あたりません。今回の件は著作権的に軽微な事かもしれませんが、著作権に関するページだったので、文化庁としては重く受け止めるべき事であり、国民に対して報告の義務のが有るのではないかと思います。今回の事はITmediaが取り上げた事で多くの人が知る事となり、私の様にblogで話題にしていたり、SNSのmixiでも話題になっています。このまま文化庁が「お知らせ」など発表もせず騒ぎが過ぎ去るのを待つ様な対応をすれば、おそらく傷口は広がるでしょうね。アップルが使用の許可を出していたと発表すれば、なんの問題もなかった事になりますが、だとしたらページを削除する必要もなかったわけですから・・・。こうなると文化庁ができる対応も限られています。今回の件を良い教訓として素直に謝罪するか、徹底的に著作権侵害はなかった事にするか。ですね。後者はマスコミなどに対応がバレた場合は更に問題を大きくしかねないです。

さぁどうする>文化庁

ITmediaニュース:文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」
>>関連リンク

ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
>>関連リンク

文化庁
>>関連リンク

著作権契約書作成支援システム
>>関連リンク

最後のURLは既に削除されてます。後日復活するのかもしれないので一応書いておきます。

閲覧数: 2389 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト