2003年07月28日

DVR-104 @ Mac

PowerMacのスーパードライブ(DVR-104)が調子悪くなったのか、ファームウェアが古いからなのか、700MBのCD-Rが焼けなくて、DVD-Rは大丈夫なのか?と思ってiDVDのチュートリアルを試し焼きしてみました。プロジェクトが小さいからなのかこれは大丈夫。一応PS2でも再生できる事を確認。で、次にiPhotoの写真をスライドショーとして焼いてみる。しかし、残り1分まで進んでそこから先が進まない。何時間待っても進まない。やはり壊れているのかなと思いつつもネットで情報収集していたら、システム環境設定>省エネルギーの「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」項目を生かしていると一部のスーパードライブと相性が悪いらしい。早速設定を外して再度挑戦。これで上手く行くだろうと思ったのですが、またも同じような症状。仕方なくキャンセル。ネットで情報収集した時にHDDの断片化が関係して時間が異常に掛かる場合があると言う事を思い出し、これが最後だと思って今度は寝る前に作成開始して寝ました。

数時間後、ちゃんと作業が完了しているじゃないですか!!どうも異常に時間が掛かってしまうらしい。出来たDVDをPS2に入れて再生してみたら、当然ですがちゃんと見られました。(^_^)v スライドショーとして書き込んだデータは宮島で撮影してきた写真だったのですが、色が妙。ビビッドになるのは一見鮮やかで良いのですが、赤に重みがない。安物のデジカメだからそんなに良い色になっているわけではないのですが、パソコンで見た時の方がナチュラルな雰囲気なんだけどなぁ。ガンマの問題もあるのかもしれないですが、もう少し大人しい色にならないかな。

スーパードライブの動作チェックのつもりが、どんどん違う方向に進んでしまい、時間を取られてしまいました。<何やっているんだか。

閲覧数: 2303 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト