2006年05月26日

今度のウォークマンはAAC対応 @ 音楽

今度のウォークマンはAAC対応です。但し、著作権保護のAACは未対応。でもこの事は重要ではないですね。それよりもiTunesと同期出来るか否かの方が重要かな。

Macでマウントしただけでは当然同期は出来ないでしょうから、プレイリストの内容を転送する仕組みを作れるかどうかが鍵になります。AppleScriptで出来ないかと思っているのですが、iTunesのコマンドとして、直接ファイル名を取得する方法は無さそうです。アーチスト名やアルバムタイトルを組み合わせてパスを作って、曲のタイトルとファイルサイズで最終的なファイル名を確定する方法しかないのかも。そこまで出来れば、同期用のプレイリストを作って、容量を確認し、ファイルをマウントしているメディアにコピーすれば終わり。(ウォークマンがディレクトリ構造を持っていて、アルバム単位とかアーティスト単位とか意味を持っているならば、その様な形にコピーした方が便利ですね。)

手動で同期では不便なので、自動でマウントしたら同期を開始した方がよいですね。マウントしたら自動で同期を開始する仕組みは、iSyncが認識する形を作れれば理想的ですが、他にも方法はあると思うので、何とかなるかも。

今のところウォークマンを買う気もないので、私は作りません。仕事としてご依頼頂ければ考えるかも。(笑)

便利になるように作ったら作ったで、問題がありそうなので、その辺の事を受け止めるだけ大企業様の依頼をお待ちしてます。(^_^;)

ウォークマンは充電時間の短さと長時間再生が出来る点は魅力的なんですけどね。

“W.Walkman”
>>関連リンク

Apple - Software - AppleScript - iTunes
>>関連リンク

閲覧数: 2682 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト