2006年08月09日

iBookG4 HDD交換 @ Mac

img1 img2 img3

以前一度具合悪くなってしまったものの長時間連続して使わなければ何とか使える状態だったiBookG4ですが、昨日、遂にHDDが死んでしまいました。TechToolProでも復旧できる状態になく、完全に壊れてしまったようです。

いつかはこの様なことになると思って、データを外に保存するためにNASを昨日買ってきたのですが、そのNASへファイルコピー中に具合悪くなって、Finderが反応しなくなり、再起動したらそれっきり起動しなくなってしまったのです。

こうなってしまうとHDDを交換するしかないと思って、ドスパラで100Gのドライブ(Travelstar 5K100 100GB 11480円)を買ってきて交換しました。一度交換するところを見ていたし、交換する手順を書いた本も持っていたのでそれを見ながら開腹しました。分解に1時間、組み立てに30分で完了。途中HDDのマウントを外すのに、工具が無かったので、買いに行ったため途中の時間を含めると取りかかってから2時間半で完了しました。現在はシステムのインストール中です。

でも、組み立て終わって気付いたのですが、トラックパッドの左の辺りが膨らんでます。(T_T) もう一度ばらして確認です。トホホ。

閲覧数: 4894 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト