2006年08月19日

Google Wireless Transcoder @ 携帯電話

img1 img2 img3

見慣れないユーザーエージェントが最近ログに記録されていたので、何だろうと思って調べてみました。

どうやら、Googleとauの業務提携から、EZWebのトップページにGoogleの検索が追加され、その検索からPC用のウェブページを見た場合にGoogle Wireless Transcoderと言うモノを経由して携帯電話に送っているらしい。実際に自分のサイトを検索して、携帯電話で閲覧してみたら、ログにGoogle Wireless Transcoderが記録されてました。

PC用のウェブページの場合、携帯電話のメモリーでは全てを表示できない場合もあるので、Google Wireless Transcoderがその点の不具合を吸収してくれるようです。また画面メモもPC用のページの場合、保存が出来なかったりするので、その点も解消してくれます。PC用のウェブページを携帯電話で見る場合に有効な手段となるのかも。もっともフルブラウザを搭載している機種だと意味がないのかも知れませんが・・・。

ちなみに一枚目と二枚目の写真が直接当サイトを表示した場合、三枚目がGoogleで検索して当サイトを表示した場合です。一枚目はメモリー不足のアラートが表示されて居る状態で、二枚目と三枚目はほぼ同じ部分を表示しているのですが、リスト表示が少し違うことが分かります。CSSの対応からこの様になっているのか、リストその物の対応が違うのかは未確認です。

閲覧数: 4773 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト