2006年09月30日

Dreamweaver 8でCSSな勉強会 @ ウェブ

今日は佐東公民館で広島マックユーザーグループ主催の勉強会でした。

いつもの様に準備をして、開始予定まで少し時間があったので、スタイルシートのサンプルなどを作ったりし、定刻にスタート。簡単なスタイルシートの解説をして、今回メインで使うYahoo! UI Libraryのウェブページを紹介しようとしたら、ネットに繋がらない。アクセスポイントは認識するのに、外に出られない状態っぽい。事務室の状況を確認しに行き、デスクトップを見ると問題ない。有線の接続は大丈夫っぽい。無線LANの電源を抜いて再起動してみてもダメ。結局原因不明のまま時間が結構経過したので、ネットを諦めて勉強会を進めました。

今回はYahoo! UI Libraryを使って、ウェブページのレイアウトをやったのですが、結局時間が足りず、基本的なテンプレートの解説だけで終わってしまいました。本当は更にグリッドの解説もしたかったのですが、時間的に無理でした。まぁ、サンプルを参加者に配布したので、帰宅してじっくり見ていただければと思います。Dreamweaverのテンプレートを使ったり、ライブラリーを使ったりして作ったので、色々と参考になるのではないかと思います。

今回、参加者があまり多くなかったので、また機会が有れば似た様なことはやります。希望者が有ればですが・・・。

Yahoo! UI Library (YUI)
>>関連リンク

閲覧数: 2057 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト