2006年11月03日

注文したパーツが到着 @ 電子工作

img1 img2

昨日の朝に注文した電子パーツが到着しました。一応開封して中身を確認したところ、自分の注文ミスに気付いてしまいました。USB-シリアルアダプターを買ったのですが、延長ケーブル付きにしたことを忘れて、D-SUB 9ピンのケーブルを別に注文してました。(^_^;) それ以外は問題なし。29種類も注文して、1つの間違いもなく翌日に届くとは素晴らしいですね。

今回幾つかのモノは100個のパックを注文したのですが、その中で気になっていたLEDだけ1つ抜き出して確認してみました。格安なので、明るくないとか問題があるのかと思ったのですが、全然問題なし。むしろ思った以上です。某所で買った50円位のLEDより明るいし、点灯が分かりやすいです。

それから、手にとって気付いたのですが、基板に直付け出来るD-SUB25ピンのコネクタは、専用の基板でないと付かないようです。残念。まぁ形状が違うモノは何処かで役立つ事もありますから問題なし。

それにしても、秋月で買うと細かなモノにも仕様書が付いているので便利です。PICを広島のお店で買っても仕様書は付いてないですからね。今回、PICの場合は、付いていても文字がコピーで潰れて読めないところが多いのですが、無いよりはマシ。・・・かな。

ちなみに、今回初めて買ったパーツとしてはCDSセルとかリレー、高精度IC温度センサ、赤色LEDドットマトリクスなんてモノもあります。センサー関係はPICと組み合わせたりして、パソコンで計測するとか出来れば面白いかなと思って買ってみました。赤色LEDドットマトリクスは場合によってはこれもセンサーとして使ってみたいので、実験用に買いました。リレーは単純に扱ったことがなかったので、お試し用ですね。何に使うかは決めてません。

閲覧数: 1833 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト