2006年11月30日

ダイナミック点灯を綺麗に表示できなかった原因 @ 電子工作

先週試したドットマトリックスLEDのダイナミック点灯ですが、綺麗に点灯させることが出来なかった理由が分かりました。

昨日購入した「電子工作のためのPIC18本格活用ガイド」に解説があり、やはりタイミングの問題で、周期と間が重要だったようです。先週行ったやり方がどの位の周期だったのか把握してないので分からないのですが、間は取ってなかったので、切り替わりの微妙なタイミングで、残像のように残ってしまった所があったと言うことなのでしょう。

改めて写真を見てみると、やはり1つ前の残像のようにうっすらと光っているので、間は必用だったようです。既に実験に使ったブレッドボードは解体してしまったので、今度時間があるときにでももう一度試してみます。綺麗に表示できると思われる方法が分かったので、今度作るときはブレッドボードではなくちゃんと基板に固定して作るかも。

実はこの8*8のドットマトリックスLEDは時計にしようかなと思ってます。普通に数字を表示する形ではなく、アナログっぽいとか、2進数表示とか、何か違った形で出来ればと思ってます。アナログが面白いかも知れないですね。でもドットが少ないので無理かなぁ。

閲覧数: 4333 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト