2007年01月08日

13日の勉強会メモ @ ウェブ

13日の呉での勉強会に参加される方のために少し説明を書いておきます。

11月の勉強会の続きで、実践編の予定なので、先ずはサーバーの環境が必用です。ロリポップなどのサーバーを契約している場合は、データベースが使えるようにする必用があります。簡単な手続きで直ぐに使えるので、契約済みならば問題無いと思います。

ロリポップ以外を利用している場合は、PHPとMySQLが使えるウェブサーバーならば基本的には何処でも大丈夫です。多分。無料で利用できるレンタルサーバーも有るようなので、それらを利用しても大丈夫だと思います。出来れば、phpMyAdminをインストールしておくと当日作業がスムーズに出来ます。(ロリポップのサーバーは既にインストール済みなので、自分でインストールする必用はありません。)

サーバーに関しては勉強だけでの利用の場合、作業に使うパソコンにウェブサーバーをインストールしても大丈夫です。LAMPなどの必用なソフトを一括でインストールしてくれるパッケージもあるので、それらを利用するのが手っ取り早いです。Macの場合はMAMP、Windowsの場合はWAMPかな。

ちょっと調べてみたら、Intel Macの場合は、古いバージョンをインストールした方がよいらしいです。

Xoops Users Group Japan - MAMP@Intel Mac 奮闘記
>>関連リンク

次にDreamweaver。8でもMX 2004でもPHP+MySQLなサイトは作れますが、スタイルシートの対応の関係上、8の方がお勧めです。

閲覧数: 2046 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト