2002年10月24日

PHP @ ウェブ

ここ最近ダイナミックなウェブ表示のための関連ツールを勉強して思ったことですが、フリーで配布されている物を使ったウェブサイト構築って現時点ではやはりPHP+PostgreSQL(海外ではMySQL)という形がもっともベストなのかもしれません。特にDreamweaverMXを使った場合、ライブデータの表示機能で実際のデータを見ながらレイアウトできますし、サーバービヘイビアでMySQLに関するコマンドを知らなくてもデータベースの情報を簡単に表示させることが出来ます。UltraDevの機能を吸収して登場したDreamweaverMXって値段が随分高くなったなと当初は不満だったのですが、その機能を使ってみて納得です。逆に必要のない人や対応しているサーバー環境が無くて使えない人はただの高いソフト。そして重い。非常に最低なソフトに見えます。必要ない機能を含んだソフトを交わせるのは酷ですよね。Dreamweaver自体はウェブデザインする上で便利な機能を沢山持っているので、データベースの機能を省略したグレードは残した方がいいですよね。ビヘイビア関係も省略して軽いバージョンを今までのように安い価格で販売してくれると気軽に人にも勧められるし、教えることも出来るので有りがたいです。

軽いグレードを用意する一方で機能強化として、DreamweaverMXの対応をMySQLだけでなくPostgreSQLやZopeにも対応してほしいです。MySQLは海外では非常に人気がある様ですが、日本ではイマイチなのでPostgreSQLも対応して貰えるとうれしい。Zopeはこれから普及する可能性が高いので是非対応して貰いたい。Zope自体はウェブブラウザで操作ができるんだけど、入力補助機能が皆無なので専用のクライアント環境がほしいくらいです。それは無理なので、DreamweaverMXが対応してくれれば自由に拡張できるので、楽だと思う。自分でもどのくらいカスタマイズで対応できるかは時間があれば挑戦してみますが・・・。

ちなみにPHP+PostgreSQL用に作ったページでもDreamweaverMXのライブ表示機能は使えます。サーバービヘイビアなど便利な機能が使えないだけ。パフォーマンスとしてすべて手打ちとサーバービヘイビアを使うのはどちらが良いのかまだPHP初心者の私には判断つきませんが、作業効率という点ではサーバービヘイビアは便利です。

閲覧数: 2099 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト