2007年08月06日

広島大学理学部数学教室公開講座一日目 @

広島大学理学部数学教室の公開講座一日目が終了。

本日の内容は大西勇氏の「生命現象を数理の眼で眺める面白さ」と西成活裕氏の「世界は渋滞だらけ」でした。

午前中の「生命現象を数理の眼で眺める面白さ」は正直言って数式が多く出てきて難しかったです。図形が多いと分かりやすくて面白いのですが、ちょっと少なめでした。

午前の講義終了後、大学の売店だと品数が少ないので、近くのゆめタウンへ、しかし、レジが混雑していたので、諦め再び大学へ。大学の中にマクドナルドがある筈なので、構内を車で回って探したのですが発見できず。結局生協の売店で、ウイダーインゼリーとパンと飲み物を買うも、時間がなかったので、ウイダーインゼリーだけ飲んで教室へ戻りました。

午後からの「世界は渋滞だらけ」は午前中とは逆に数式が殆ど出てきません。(笑) 流石にテレビなどにも出演経験豊富な西成活裕氏は話が上手く面白かったです。

西成活裕氏は次回のサイエンスZEROに出演されるようです。

サイエンスZERO | 放送予定
>>関連リンク

平成19年度 広島大学理学部数学教室公開講座
>>関連リンク

閲覧数: 2759 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト