2007年10月19日

Qステア(キューステア) @

img1 img2 img3

電子工作の材料としてキューステアを買ってきたのですが、思ったよりも良くできているので、リモコンを分解するのはちょっと勿体ないですね。(^_^;)

チョロQのサイズなのに、リモートコントロール出来るというのは凄いなと思ってしまいます。赤外線の受信範囲も取説には1.5mと書かれてありますが、2mぐらいでも余裕で届いているようです。実際にどの位届くのかはまだ確認していません。

それから、思ったよりもスピードが出ます。ダッシュボタンを押せば軽くドリフトします。(笑)

赤外線コントロールチョロQ -キューステア-
>>関連リンク

取り敢えず、リモコンを分解するのは保留にして、赤外線信号の仕様を探してみることにします。場合によっては自分で解析するかも。分解せずに、自前で用意できるならば、その方がよいですからね。

・・・

探すと直ぐに解析した人が見つかりました。

Qステア赤外線解析 (abetuyo blog)
>>関連リンク

将来のためにテキストで残しておきます。

ヘッダー 1730μs H

制御信号(6bit) チャンネルビット+動作ビット
論理1 410μs L 900μs H
論理0 410μs L 430μs H

フッター 79100μs - (ヘッダー時間+制御信号時間) L

■チャンネルビット
Ach 00
Bch 01
Cch 10
Dch 11

■動作ビット
前進 0001
後退 0010
左折 0011
右折 0100
ターボ前進 0101
左前 0110
右前 0111
ターボ左前 1000
ターボ右前 1001
左後 1010
右後 1011
ターボ後退 1100
ターボ左後 1101
ターボ右後 1110

ちなみに購入したAE86トレノはトイザらスで999円でした。株主優待で貰っていた「こども商品券」1000円分を使って購入しました。

閲覧数: 3088 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト