2007年11月01日

OSX.RSPlug.A Trojan Horse @ Mac

DNSを変更してしまうトロイの木馬型ウイルスが登場したようです。感染源が今のところ特定のジャンルのサイトに限定されているようなのですが、ウイルスが広まる前にAppleからセキュリティアップデートが配布されないと、ちょっと厄介なことになりそうな雰囲気です。

現時点で、ウイルス対策ソフトで対応しているモノは限定されていて、VirusBarrier X4では既にウイルス定義ファイルが配布が開始されています。VirusBarrier X4を使っている人は直ぐにアップデートしましょう。まだ対応になってないウイルス対策ソフトを使っている人は、Integoの「セキュリティ・メモ」を読んで注意をした方が良さそうです。

Intego セキュリティ・メモ
"OSX.RSPlug.A Trojan Horse"
>>関連リンク

某OSに比べて、Macではこの手の問題が余り頻繁に起きないので、ウイルス対策に対して無知な人も多く、ウイルス対策ソフトすらもインストールしてない場合もあるので、今後、SafariやFirefoxなどのブラウザの脆弱性と組み合わされた形で、この手のモノが登場してくると非常に危険な自体になるかも。

閲覧数: 2105 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト