2007年12月15日

パケット通信料(CDMA) @ 携帯電話

何だか最近パケット通信料が高くなっている気がするのは気のせいだろうか?11月分パケット通信料がが3831円。旅行など行けば、増えるのは分かるのですが、先月はGPSのログ取りに使った程度の筈。一日100円以上って事ですからね。その前の月の請求に驚いて、GPSログ取りのページを改修して通信を減らす仕組みにしたのに、大して減ってない気がします。以前は毎月無料通話料が余るくらいだったのですが、ここ数箇月全く余りません。それどころか基本料金以上のパケット通信料が請求されてます。使い方が大幅に変わったりしていないので、不思議な現象です。

こんな事をしていたら、GPSロガーが数箇月で買える計算になってしまいます。暫くログ取りは控えようかなと思います。少なくとも散歩中はやめた方がよいのかも。

2007年12月19日追記:

GPSログの月間集計を行ってみました。やはりどう考えても変。10月分のGPSログ取り回数が156回で1919円。11月が103回で3831円。1回当たり10円以上は掛かっていることは分かっていたのですが、11月は30円以上のコストになってます。仮に10円だとして計算しても2800円程度が他に使われたことになります。そんなに使うわけもなく、不思議。もう少し過去に遡って調べた方が良さそうです。

今月は既に73回ほどログを記録しているので、今後は使用回数を控えて、100回未満で終えるようにしたいと思います。これで幾らの請求が来るのか確認して、再び11月並の請求が来るならば、GPSのログ取りは大幅に縮小します。

閲覧数: 1768 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト