2008年02月26日

ILOG Elixirの価格 @ Flash

Flex用データ視覚化コンポーネント「ILOG Elixir」の価格ですが、某所の記事を見て、オリジナルソースを見てなかったので、コマーシャルライセンスの価格は全部で2000ドルかと思っていたのですが、桁が間違っていたようです。何と全部で2万ドル。2000ドルならばまだ個人のデベロッパーでも商売に使えるかと思ったのですが、2万ドルでは無理。個別の場合も、500ドルならば、まだしも5000ドルでは絶対に無理。そんなに一つのグラフ表示だけでコストを掛けられる会社も多くないでしょ。それなりに大きなソフトウェアデベロッパーではなければ無理だよね。大きなプロジェクトの時に予算に組み込んで、他のプロジェクトでも使うとかでなければ、採算合わないでしょ。勧められる方法ではないですが・・・。

スタンダードエンドユーザーライセンスはまだ、会社によっては買えない価格ではないと思うので、使用方法や企業の規模次第かなという感じです。

ILOG Elixir
>>関連リンク

2008年2月27日追記
良く見ると、一般的なアプリケーションの開発とか配布ではスタンダードエンドユーザーライセンスで良いみたいですね。

2008年3月31日追記
ライセンスに関してよくよく読んでみると、スタンダードエンドユーザーライセンスでは、購入者が自身の為のモノしか開発できないですね。第三者に提供も出来ないので、作ったモノの公開すらも出来ない様な気がします。

ILOG Elixir - End-User License Agreement
>>関連リンク
>>関連リンク

閲覧数: 1999 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト