2008年04月30日

VARDIA RD-S601を買って1週間 @ テレビ

東芝のVARDIA RD-S601を買って1週間経ちました。テレビはリアルタイムで見るよりも録画してからCMをカットして見る事が多いので、毎日、RD-S601を使っています。まだ1週間ですが、これまでに感じた事を少し書きます。

まずは、操作性。以前使っていたSONY PSXは画面の表示や操作のレスポンスはそれほどストレスを感じなかったのですが、RD-S601は非常に遅いです。PSXはもう何年も前の機種だという事を考えると、RD-S601は操作性がイマイチ。PSXから移行して、この点だけが不満です。

RD-S601で、良かった部分は、先ずはW録画。地デジチューナーが二基、アナログが一基搭載されているお陰で、重複している場合に便利です。ただ、W録画を行うと、録画中に既に録画している番組が見られないなど制限が有ります。W録画でなくても録画中は番組の予約削除が出来ないという制限もあり、可成り不便。この手の細かな制限が非常に多いので、使いにくいと感じる人も多い気がします。追っかけ再生(タイムスリップ)も出来るけど、わざわざ専用ボタンを押す必要があり、その操作性にちょっと違和感を感じます。

次に良かった部分。これが一番気に入っている部分ですが、CMカットです。録画の仕方では使えない機能ですが、アナログ放送をVRモードで録画した場合は、「おまかせ」ボタン一発で、CMをカットしたプレイリストを生成してくれて、非常に便利です。全てが完璧とは行きませんが、全国放送枠の番組なんかはほぼ完璧。再放送とかローカル番組は上手く行かない場合が結構あります。多分ノンモンの部分のルールが正しく守られてないのか、何か特殊な状況があるのかもしれません。

まだ、色々と試してない部分があるので、その辺はまた今度書きます。iLinkやネットワーク越しのコピーなどパソコン(Mac)と連携をする部分は後日試します。

製品情報 / 機能情報 - ハードディスク&DVDレコーダー RD-S601/RD-S301 | 東芝 : ハードディスク DVD
>>関連リンク

閲覧数: 3757 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト