2009年01月04日

Kuler パネル @ Flash

img1 img2 img3

Kuler自体、あまり魅力を感じてないのですが、色の組み合わせを自動的に取得できるという点では、ちょっと魅力を感じてます。ランダムに色を選択したのでは、綺麗にならない場合もあるので、何らかの人の手が加わっているKulerの情報は使えるなと思いました。しかし、何故かAPIの仕組みが変わっているのか、上手く取得できません。

試しに、Flash CS3用のkulerパネルをインストールしてみたのですが、パネル自体が表示されません。どうやらこれは、英語の環境用Configurationにファイルがインストールされている様だったので、一つ一つ日本語環境用の場所に、移動した所、パネルがFlash CS3で表示はされました。しかし、どうも機能してない雰囲気。やはりAPIの仕組みが変わってしまい、使えないっぽい。

ちなみにkulerパネルの入手先は

Adobe - Developer Center : Creating the kuler panel for Flash CS3 Professional
>>関連リンク

↑ここから入手して、以下のファイルを移動します。

/Users/[User Name]/Library/Application Support/Adobe/Flash CS3/en/Configuration/WindowSWF/kuler.swf

/Users/[User Name]/Library/Application Support/Adobe/Flash CS3/en/Configuration/Commands/kuler/kuler.jsfl

/Users/[User Name]/Library/Application Support/Adobe/Flash CS3/en/Configuration/Extensions/kuler.mxi

それぞれを

/Users/[User Name]/Library/Application Support/Adobe/Flash CS3/ja/

に移動します。Macの場合なので、Windowsは少し場所が違うかも。


・・・

18:09追記

動かない理由が分かりました。APIキーが必要なのに、APIを呼び出すリクエストの中に含まれていないようです。

B. Feeds - Kuler - Adobe Learning Resources
>>関連リンク

登録を行って、APIキーを取得し、kulerパネルのソース(kuler_v13_1.fla)を開いて、リクエストのURLに「&key=」とその続きにAPIキーを追加してパブリッシュを行い、/WindowSWF/kuler.swfと入れ替えれば、動作しました。

閲覧数: 1894 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト