2009年11月02日

Soundbooth CS4の「スピーチの書き起こし」 @ Mac

img1

CS4をインストールしたので、色々と試している中でSoundbooth CS4のスピーチの書き起こし(スピーチ検索)の言語解析モデルが日本語に対応している事を知り、試してみました。

英語の方は少し試した限り可成り良い感じだったのですが、日本語はちょっと実用レベルにならないかも。プロのナレーターの音声ファイルなど幾つか試してみても、意味不明の日本語になる事が多いです。

自分の声を録音してそれを認識してくれるならば、録画した物に字幕を付けようかなと思ったのですが、ダメっぽい。

試しにSoundboothで宮沢賢治の「注文の多い料理店」の冒頭を自分で読んで録音し、「スピーチの書き起こし」を実行した結果が以下の通りです。

「注文 の 多い 料理 て いる に 米沢 圭一 ふたり の 黒い 獅子 が しっかり イギリス の ケイトウ の 形 を し て 何とか する という 豪華 すぎる 収録 曲 の よう な 員 を 引き連れ て タイ 舞踊 目 の 企業 間 の 格差 し た ところ こんな こと を いい の か 悪い って 思い まし た 絶対 心 の 病 の は けしからん ね 鳥 も 者 も 一定 基準 を 行わ ない なん で も 構わ ない から は 約 三 十 万 人 やっ て み たい もん だ な」

出だしは良さそうに見えるのですが、作者が米沢圭一になってしまってます。自分の読み方が悪い部分もあると思うのですが、それにしても、ココまで意味不明になると全く使えません。

プロのナレータが喋った物でも、感情が入っている部分や、言葉が一般的でない物は、認識率が悪いです。そう言う事から、ウェブ関係の勉強会とか、専門用語が多い場面では全く使い物にならないかも。

宮沢賢治 注文の多い料理店
>>関連リンク

デジタルサウンドエフェクト、オーディオクリーンアップソフト | Adobe Soundbooth CS4:機能
>>関連リンク

閲覧数: 3182 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト