2010年09月22日

iPad用フォント作成ソフト「Fontula」 @ iPod touch

img1 img2

またまたiPad用の面白そうなフォント作成ソフトを発見。

手書き文字を作成するアプリはあったと思うのですが、「Fontula」の様なプリミティブな形状を組み合わせて文字デザインを作るソフトはとっても嬉しい。しかし、直線的なパーツしか無さそうだな。正方形だけで作る事もあるけど、4分の1の円(○)を組み合わせる事もあるので、せめて円をベースにしたパーツも欲しいです。

今後のアップデートを期待して購入してみるかな。

Fontula | fonts on the move...
>>関連リンク

購入してみました。寝転がってフォントが作れるって素晴らしい。購入する前はMac用のアプリで発売してくれれば良いのにって思ったのですが、否、これはiPad用で正解です。楽しい。

ただ、やはり曲線がないのは辛いな。これはこれで十分使えるのですが・・・。

それから、書き出したTrueTypeの著作権情報の年が何故か2009に成ってます。まぁ自分で使う分には関係ないのですが、公開する場合にちょっと具合悪いかも。

Fontulaでフォントを作って、それを元に時計アプリでも作ろうかな。

閲覧数: 2306 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト