2010年10月25日

NSPredicate @ Mac

データの抽出に正規表現を使いたかったのですが、Objective-Cにはその様な便利なモノは無いんですね。Perlの様にパターンルールを書いて、マッチした場所を取り出したかったのですが、そんな便利なモノは無いらしい。

検索するとRegexKit Frameworkや、AGRegexの様なモノがヒットして、可成り柔軟に正規表現が出来るらしい事は分かったのですが、実際そこまで高度なモノは今回は必要ない。

更に色々調べてみるとNSPredicateで、抽出は出来ないが、マッチするか否かを調べる事は出来る事が分かり、こいつを使って、forループで一文字ずつずらして処理しました。もっと低レベルな書き方をすれば、スピード面では早いのかもしれませんが、@"SELF MATCHES '^[0-9-.+].*'"みたいな感じで、定義出来るので、マッチするところは、NSPredicateを使ってみた。

閲覧数: 2307 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト