2010年11月28日

Roland SH-01 @ 音楽

最近殆ど新しいシンセサイザーをチェックしてなかったので知らなかったのですが、Roland SH-01なんて機種が出ていたんですね。

GAIAなんて名前も付いていたりして、何だか昔のRoland JUNO-106みたいですね。この頃は、ギリシャ神話の神様の名前+番号だったので、ちょっとルールが違いますが・・・。型番の01ってのも09を彷彿とするネーミング。

JUNOにしてもSHにしても、この辺の型番を復活させたのは、かつてこれらの製品を使っていた人達を購買層として考えているからなのかな。昔ほどハードウェアのシンセサイザーを買う人も減っているだろうから、鍵盤を沢山並べそうな世代を狙っているのでしょうね。

昔のシンセサイザーを型番だけ復活するのではなく、KORGの様にiPadで再現してくれないですかね。流石にMC-202をそのまま再現されても、遊び甲斐が無さそうですが、TR-606とTB-303も含めて、音源的には、Roland MKS-7(スーパーカルテット)の様なモノを再現してくれると、売れると思うんですけどね。

GAIA :: 製品 :: ローランド
>>関連リンク

閲覧数: 1763 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト