2004年01月20日

PHAkt @ ウェブ

PHAktの不具合なのか確認するためにiBookをPostgreSQLのサーバーとして試そうとしたら、PHAktでエラーが出て試せない。どうもDreamweaverでftpしたファイルのパーミッションが640になってしまっていることが原因らしい。だったらftpの設定か?と思ってMac OS Xのftpクライアント(Fugu)で、同じ場所にファイルをアップしたら644になっている。当然その場合ウェブブラウザからも見える。謎です。Dreamweaverが原因らしいことは推測が付くんだけど、他のサーバーでその様な事になったことがないので、根本的な解決策が見あたりません。PHAktを使わないんだったら後でパーミッションを変えるという事も出来ますが、これだとサーバービヘイビアが使えない。PHAktは便利なんだけど、問題が多いなぁ。

他にも日本語対応してない部分なども不便な点なので、書き換え様と思います。取りあえず、文字コードをSJISで使う場合を考慮して接続設定ファイルに文字コードの変換命令を入れるように関係している設定ファイルのconnection_includefile.edmlに追加しました。接続ファイルを更新する度に追加するのも面倒だし、全部のページに書くのも面倒なので、サーバービヘイビアを変更しました。このファイルを見つける時にソースを見て気付いたのですが、Macの部分が間違ったいるんじゃないかと思われる部分を発見しました。ディレクトリーの区切りが「:」になっているのですが、これはOS 9まででOS Xでは「/」なので、時々調子悪くなるのはこれが原因かも。

閲覧数: 2050 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト