2004年12月11日

キーイベントの取得 @ Mac

昨日の日記で、Piano TypeWriterの作者、てふてふ7さんにキータイプ情報を画面に表示する機能の要望をしたと書きましたが、意外な展開になりました。

どうやら自分で作れそうです。てふてふ7さんが掲示板に書いて下さってますが、私の持っている開発環境で簡単に出来る事が発覚。わざわざメールでサンプルコードまで送って頂きました。感謝感謝です。

詳しい事を書くとこういう技術って悪用されかねないので書きませんが、何をするかというと、Snapzでムービーキャプチャするときにキー入力を記録して、そのログを元にQuickTimeのテキストトラックをつくり、キャプチャしたムービーに合成し、字幕としてキー入力を表示するということをしたいと思っています。Dreamweaverなどのソフトのチュートリアルムービーを作る予定です。GUIなアプリケーションってメニューで指定するコマンドを選んでチュートリアルムービーを進める形が多いのですが、非常に邪魔というか馴れている人にとっては無駄な部分なので、そう言うモノを省略したいですし、チュートリアルムービーでメニューを使っていると見ている人もそのまま覚えて、全くショートカットを覚えないと言う事もあるので、極力メニューから選択は避けたいのです。

QuickTime - チュートリアル - テキストトラック
>>関連リンク

Cosimc System of Unity
>>関連リンク

閲覧数: 3529 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト