2005年02月08日

PageRank(TM) @ ウェブ

最近何気なく日記に書いている言葉がGoogleで引っかかり、検索した時に上位に表示される状況に成ってしまっています。商業的なページの場合は嬉しい事この上ない現象なのですが、ここは個人的な日記であり、自分のメモみたいな物なので、正直言ってあまり上位にヒットされるのは好ましくないと思っています。何か意図的にスパム行為を行ってランクを下げる方法をとる手も有るとは思うのですが、折角見に来ている人にとって無駄なトラフィックを増やす事に成りかねないので、今の所行うつもりは有りません。

どのようにすれば検索エンジンの上位にヒットするかと言う事は自分でも十分認識しているつもりなので、SEOと言われる様な事はあえて行っていません。にもかかわらず、キーワードの選択によっては本家(本来上位に表示されるべきサイト)の次に表示されたりしてます。場合によっては上に有ったりするかも。おそらくはPageRankの仕組みのせいだと思います。blogが既存の仕組みでない事も影響している可能性もあります。これ以上ランクが上昇するようだったらGooglebotも拒否する設定にしなければ成らないかな。自分としてもGoogleは便利で使っているので、拒否はしたくないのだが・・・。ちなみに他のbotの多くは拒否してます。にも拘らず、幾つかの検索エンジン(Google系以外)でもヒットする様ですが・・・。

Google の人気の秘密
>>関連リンク

ここのサーバーは自宅だとローカルIPアドレスなので、ページランクがブラウザで分からない。(T_T)

閲覧数: 2181 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト