2005年03月04日

確定申告 @

午前中から確定申告の準備をして、国税庁のサイトで申告書を作成の後に、午後から税務署へ行き提出してきました。

株などをやっている影響で、やってない人に比べて何枚か書類を多く作らねば成らず少々面倒だったのですが、昨年は給与所得の部分が大半で、経費などを計算するまでもない状況に成ってしまい、その点では楽でした。

それにしても毎年毎年、自分で計算して提出するのは非常に面倒。株なんかをやっているせいで余計に書類が増えて面倒。自分が株を始める前は状況を知りませんが、特定口座以前はおそらく全部自分で取引の明細を作って提出だったんでしょうね。今は証券会社が全部やってくれるし、税金も引かれているので、その点では便利になっているのかも知れませんが、国民一人一人に背番号でも何でも付けてよいから、こういう手続きの無駄はなんとかして欲しい。

ちなみに昨年の株の収支は資金が8回転ぐらいしたのですが、4700円位のプラスにしか成ってません。前半は良かったのに、後半で色々と試したり、ロスカットの失敗が有りましたからね。仕方が無いです。

閲覧数: 1812 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト