2003年12月12日

USB to PS/PS2ゲームパッドコンバータ(JC PS101USV)購入 @ ゲーム

銀行へ行ったりした序でにデオデオ八木店へ何か掘り出し物がないかと見に行って、エレコムのUSB to PS/PS2ゲームパッドコンバータ(JC PS101USV)を買いました。Mac非対応品ですが、もしかして使えたりしないかなと思って買って、帰宅して早速繋いでみたのですが、どうもそのままではマウスの代わりにはならない様です。一部のゲームでは対応しているモノもあるらしいのだが、そのゲームを持ってないので確認できず。このまま使えないのは悔しいので、最後の手段と思っていたUSB Overdriveをインストールしてみました。すると、見事に認識する。型番までちゃんと出て認識しているよ。こうなると設定は自由に出来るので当然の如く使えます。プレステのアナログコントローラでウェブブラウザを使うのはなかなか新鮮。何だか昔のピピンとかWebTVを思い出します。設定的にはアナログ部分をマウスのカーソル移動に設定して、上下左右のボタンはキーボードの上下左右ボタンに設定しました。×をマウスのクリックボタン。と言うような感じで他のボタンもブラウザの戻るとか進むに殆どブラウザ専用状態で設定しました。アプリケーション毎にもUSB Overdriveは設定できるのでなかなか便利です。もう少し使ってみて必要と感じたら送金しようと思います。

パソコン売り場でパソコンに接続できる電卓を売っていたのですが、これもBluetooth対応で発売してくれないかな。他の周辺機器も対応してくれると嬉しいには嬉しいけど、電卓ってリモコンにもなったりして便利だと思うんだよね。太陽電池の電源だけで動けば更に嬉しいんだけどなぁ。

閲覧数: 3875 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト