2003年10月14日

山口情報芸術センター @ ウェブ

山口情報芸術センターなるモノが11月にオープンするらしい。このサイト、何がなんだか伝わらないサイトだ。おまけに著作権表示に2004とか書いてあったりして、益々意味不明。まだ2004 年になってないのに堂々と明記してしまう辺り常識を疑う行為だ。ちなみにw3mで見ると全然閲覧できません。メニュー自体をFlashに依存している為に他のページに飛べない。こういう場合、代替のテキストメニューを用意すべきなんだが、そういう考えはなかったのでしょう。アクセシビリティがゼロ。デザイン的に面白いだけに各所の詰めの甘さは残念です。サイトへのリンクも連絡が必要みたいな事が書いてありますが、そういう事自体今時ナンセンス。サーチエンジンのクロールも受け付けたくないらしいので、積極的な宣伝もしたくないらしい。その割にinfoseekのアクセス解析は利用している様なので、アクセス数は気になるらしい。否もしかすると何処からリンクされているかを徹底的に監視したいのかも。

ソースコードを見ると<div>と<span>を多用してますけど、根本的に使い方を間違ってます。ブロックエレメントとインラインエレメントが何であるかをまったく理解してない様です。見た目と中身のギャップがココまで激しいサイトは久々に見た気がします。普通ちゃんとした制作会社だとこういう事にはならないので、素人が作ったんでしょうね。HTMLに関してはサイテーだけど本当に素人だとしたらFlashは良く出来ている方です。

閲覧数: 2194 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト