2004年07月24日
Ming @ Mac
SourceForge.net: Project Info - Ming - an SWF output library(>>関連リンク )<ダウンロード出来ないじゃん。(T_T) 色々と探してJaMing - Mingの日本語対応版 -(>>関連リンク )を見つけました。Terminalでmake staticしてlibming.aを作り、CでMing(>>関連リンク )から持ってきたソースを使って、gcc -o blink blink.c libming.aで見事にコンパイル成功!!./blinkするとblink.swfが出来ました!!試しに生成したファイルをFlasm(>>関連リンク )で情報を見たらflash 5と表示されました。5なんだね。
その後、本家のダウンロードが出来ましたが、最新版はMac OS Xでそのまま使えないみたいです。幾つかダウンロードして試して分かりましたが、ming-0.2aがコンパイルする事が出来る最新バージョンみたい。新しいバージョンはGIFに関するエラーが出ている様なので、その辺を削除など対策すれば使えるのかも。でも書き換えてしまうとライセンス的に面倒な事になりそうなので、ming-0.2aを使ってみます。上手く行けば自作ソフトに組み込みます。
OpaqueWiki::Tutorial(>>関連リンク )などを見ながら実験して、何とかアニメーションが出来る所まで出来ました。なかなか便利です。自分でソースを書いて作るわけだから数値入力出来て便利。Flashで座標の正確な細かいモノを作るというのはなかなか手間が掛かったりするのですが、mingも使い方によっては非常に便利。円グラフのアニメーションとか使い回しの出来るモノを作っておくと良いかも。ActionScriptを使った方がFlashの中でオーサリング出来ますが、mingを使うと座標を予め計算して書き出せるので、再生時の負担が少なくなると思います。
mingってレイヤーに対応してない様な気が・・・。レイヤーに対応してないと最適化出来ないよ。ダメじゃん。(T_T)
ming_config.hのUSE_GIFとUSE_PNGを0にしたら最新版でもmake static出来ました。しかし、今まで作ったものやサンプルが上手く動かない。SWFMovie_addの第二引数の扱いが変更になって居るみたい。
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