2005年05月13日

Mozilla Sunbird @ Mac

img1

現在、カレンダーが関係するウェブアプリケーションで作っているので、何かの参考になるかなと思ってMozilla Sunbirdをちょっとだけ使ってみました。

Calendar - 標準に準拠したカレンダー クライアント プロジェクト
>>関連リンク

Sunbird自体はメニューなどが英語のままでローカライズされてないのですが、日本語を入力したり表示する事に問題はないようです。ちなみに同じソースを使って作られているFirefoxなどのブラウザ用の機能拡張版はメニューなどが日本語になってました。ただし、カレンダーファイルが共通ではないので、Sunbirdのカレンダーをカレンダー拡張機能の方で使いたい場合は自分で設定する必要があります。

ちなみにカレンダーのファイルは
/Users/自分のホーム/Library/Application\ Support/Sunbird/Profiles/yrbu518v.default/Calendar/CalendarDataFile.ics
です。iCal標準フォーマットなので他の対応ソフトでも読めるはずです。

また、一般に公開されているカレンダーも読み込み可能です。読み込み可能な例を下に書いておきます。

日本の祝祭日
>>関連リンク

六曜
>>関連リンク

取りあえずどんな感じか使ってみましたが、ウェブブラウザでカレンダー機能拡張を使うメリットってなんでしょうね?スタンドアローンで動くSunbirdにしても、Macユーザーの場合iCalってソフトが有りますし、Palmとの連携を考えるとPalm Desktopを使った方がよいと思います。Sunbirdのメールでアラームを送信出来るのは便利かもしれませんが、有用かどうかは不明ですね。

閲覧数: 3845 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト