2004年07月18日

R: RACING EVOLUTIONとauto modellistaのレビュー @ ゲーム

日買ったゲームソフト二本の追加レビューです。先ずはR: RACING EVOLUTIONですが、車の挙動とか見た目の雰囲気としては物理的な計算をしているからなのかGrandTurismoに近いのかな。お金を貯めて何かする点も近い気がします。でも、車の数が少ないしお金の使い方が納得手出来ない点もありGrandTurismoの方が良いですね。とは言えビジュアル的なバランスは流石ナムコです。これで見た目が良くなかったら単なる駄作になっていたんだと思いますが、そうなって無い所は流石なんだよね。

auto modellistaは第一印象としては車の挙動が変だと思ったのですが、RAVE RACERっぽくて面白いです。コースには走り屋が好みそうな峠なんかもあったりして、ハチロクもちゃんと収録されているので、それで走るとまさに頭文字D。(笑) 車をトゥーンシェーダーにしたのももしかしてアニメを意識しての事なのかな。最初は所詮980円だよなとか思いましたがこれはこれで面白いです。ただ、カスタマイズの部分がやや説明不足というか直感的に分かる様なインターフェイスになってないので、こだわりが伝わって来ないですね。レース部分は思ったよりもまともに出来ているので、トータルでのビジュアルの統一感とかもう少し緻密に作られていたら良かったのにと思います。それから、車ゲームの本質とはなんの関係もないのですが、このゲームにはリプレイの機能にVJ的な要素が有ります。保存した走りのデータを読み込んでその映像をソースにVJ出来ます。操作になれるまで少々戸惑いますが、慣れてくるとなかなか面白いです。カプコンの車ゲームというのはどうなのかなと思いましたが、予想以上に出来は良かったです。980円だし、リアルタイムでのトゥーンシェーダーってのも見てみたいし、と言う理由で買ったのですが、なかなかまともで自分の中でカプコンの株は随分と上がりました。実際のカプコンの株も上がってくれるともっと嬉しいのだが・・・。ついでに株主優待とか配当もよろしく!!(^_^;)

閲覧数: 2574 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト