2003年06月20日
Shockwave3D @ 3D
Shockwave3Dって形状データのプロパティが簡単に見られなくて不自由していたのですが、w3dUtil を使うとかなり楽になります。3DPIなるシェアウェアがある事は知っていたのですが、シェアウェアだしMac版のMXで使えるかもよく分からなかったので、変わる物を探していました。w3dUtil自体は単なるスクリプトなので、自分の好きなように使えて便利。3DPIの方がもっと楽なのかもしれないけど・・・。
それにしてもDirectorの3D環境は不自由を感じるところが沢山あります。カメラのパンなんかも水平にパンさせたいのに、カメラの向きを基準にしてパンするので上から見下ろしているようなアングルをパンさせると後ろに向いたときには上を向いてしまいます。これって傾いてない親になるオブジェクトを用意して、それを回転させる事でしか解決できないのかな。凄く不便。
#まだ体験版で色々やっているため、リファレンスマニュアルが無くて非常に辛い。このままだと前になかなか前に進まないので「Macromedia DIRECTOR 8テクニカルノート」を買ってきました。お陰で一つ問題になっていた部分が即解決。(笑)
関連日記
- 2005年08月23日 LightWave 3D価格改定 (3119)@ 3D
- 2003年07月13日 3DPI (2520)@ 3D
- 2003年06月09日 Shockwave3Dのテスト (2401)@ 3D
- 2003年06月10日 DIRECTOR 8.5 Shockwave3D オーサリングガイド (2359)@ 3D
- 2009年07月06日 Sw3dC - Shockwave3D コンバータ (2329)@ Mac
- 2003年06月10日 w3dのファイルフォーマット (2322)@ 3D
- 2003年06月09日 DIRECTOR 8.5 Shockwave3D オーサリングガイド (2231)@ 3D
- 2003年07月12日 Shockwave 3Dエクスポータ (2191)@ Shade
- 2004年05月30日 ShockWave3Dエクスポータ (2182)@ Shade
アマゾン広告
この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。