2006年02月20日

スパムなコメント @ ウェブ

珍しく当サイトの日記にスパムなコメントがあり、対応し忘れていた事を一つ思い出しました。HTMLをそのまま記述出来るというルーズな形になっていたので、対応しました。Aタグとか書いてもリンクにならないようにしました。全てを排除したので、今まで出来ていたBとかIとかFONTとか、全て<B>とか<I>とか<FONT>と表示されます。

別にリンクを書いて貰っても良かったんだけど、僅かでもPageRankを挙げたいと思っているサイトの標的になっても困るので、出来ない形にしました。正直言って今までの形では他にも不具合を招く可能性があったので、一番安全な形にしました。

でも、一度出来たと分かったら、大量にスパムコメントを自動で書いてくる可能性もあったりして要注意です。場合によってはIPアドレスで接続拒否をしないと行けないかも。

閲覧数: 1998 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト