2006年03月14日

iTunesのスマートプレイリストが具合悪い件、その後 @ Mac

iTunesのスマートプレイリストが具合悪いと以前日記で書いたのですが、対策が分かりました。日付の入力時にデフォルトでは区切りがスラッシュになっているのですが、「.」にすればよいようです。2006.03.14の様な感じです。「-」なんかも試したのに、「.」だったとは気付きませんでした。

この日付が条件の所で入力出来ないというのは、環境によって発生したりしなかったりするらしいのですが、我が家のiBook G4は2台とも同じ症状なんですよね。確かな情報ではないのですが、最新の環境では発生してない雰囲気なので、OSの文字列処理に何か原因がありそうな気がします。

兎に角、対処法が分かったので良かったです。使っているiPodの容量が大きければ問題ないのですが、自分が使っているのはminiなので、この問題は結構深刻でした。スマートプレイリストで楽曲の追加日を条件としてフィルターしてiPodに転送していたので、追加日が移動出来ないのは致命的。取り敢えず2006年の作品だけにフィルターしていたのですが、古いCDを追加する場合は、その条件ではヒットしないんですよね。

昨日、近所のドラッグストアの隣にある古本屋でリンドバーグとピチカートファイブの中古CDを買って追加したばかりだったのですが、スマートプレイリストが使えないので、不便な状態でした。

閲覧数: 1473 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト