2006年04月23日

cgi-bin/minibbs/$ENV{SCRIPT_NAME}?log=$cmd{log} @ ウェブ

昨日辺りからminibbs.cgi絡みで新しい展開。cgi-bin/minibbs/$ENV{SCRIPT_NAME}?log=$cmd{log}ってリクエストがログにありました。そんな事をして意味があるのか?謎です。

最近ではデフォルトのminibbs.cgiだとスパム投稿が多いので、cgiのファイル名を変更して対策していると思われます。その為、スパム投稿者にとって簡単に書き込みができなくなったはず。しかし、だからといってこのリクエストは変でしょ。上手く掲示板のファイル名を探し当てて、しかもログの名称まで特定出来ると思っているのか?間抜けすぎる。それだったらスパイダーを作って、minibbsの特徴をHTMLの中から見付けて、ターゲットのCGIを特定した方がよいでしょ。この程度のスパイダーだったらPerlで簡単にできると思います。(^_^;)

それにしてもココまで無駄なトラフィックがネットに増えるとminibbs.cgiにも対応をして欲しいですね。シンプルだからインストールしやすくてユーザーが多いのも分かりますが、その分ターゲットになると影響も大きいです。まぁ配布してしまったCGIまではどうにもなりませんが・・・。

CGI RESCUE - ネットサーフレスキューWeb裏技
>>関連リンク

閲覧数: 6638 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト