2006年05月30日

Freehand消滅? @ Mac

どうもAdobeのマーケティングディレクターがFreehandを外すと明言したらしい。(T_T)

Mac OS X 10.4で問題を残したまま消滅するのだけはやめて欲しいなぁ。IntelMacがMac OS X 10.4以降のサポートなので、10.4で問題なく動く状態にしてから、開発を終了して欲しいです。

Illustratorも最近では使う様になったので、大きな問題にはならないのですが、Freehandの方が便利な部分も沢山あるので、今のところは併用なんです。

やはり最大の問題は複数のページに跨ったモノですね。Illustratorが対応してくれれば問題ないのですが、ページモノを作るツールはAdobeの他のラインナップにありますからね。

ガイドラインの作り方もFreehandの方が好きです。これ以外にも繰り返す要素に関してはFreehandの方が楽。

まぁ。こんな事を書いても今更な何の意味もないと思うので、あとはIllustratorへの乗り換えキャンペーンに期待します。普通にバージョンアップする時の価格だったら意味がないのですが、安く提供してくれるならば、嬉しいかも。状況によってはIllustratorのライセンスが二つになるかも知れないので、一つは売るかな。(^_^;)

Macromedia - 製品 : Macromedia FreeHand MX
>>関連リンク

Macromedia - General TechNotes : Macromedia 製品と Mac OS X v 10.4 (Tiger) との互換性
>>関連リンク

閲覧数: 2405 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト