2006年12月26日

シンギング・サーキット/SHI-SHONEN @ 音楽

「シンギング・サーキット/SHI-SHONEN」のライナーノーツに誤植を発見。機材の所のYAMAHA RX-IIって何?おそらくその前のNEXT SAMPLER IIの流れで11とすべき所をIIとしてしまったのでしょうね。ライナーノーツの裏を見ると、そこも微妙にIIと成っているようにも見えます。文字が小さすぎて確認できないのですが、CZ-101の1とは違うような気がします。

正直、一瞬そんなモノがあったのか?と思ったのですが、時代的にもアルバム発売1年前のYAMAHA RX-11が正解のような気がします。

YAMAHA RXシリーズ - Wikipedia
>>関連リンク

それからもう一つ、ROLAND M-PU401。これはなに?(笑) MPU-401だよね。わざと間違えているのか?

クレジットを見て知ったのですが、この頃って、戸田さんはNEC PC-8801 mk2を使っていたんですね。MPU-401と言えば、98の印象しか残ってないので、クレジットが間違っているのかと思ったのですが、調べてみると88用もあったようです。ソフトウェアのクレジットがないのですが、おそらくカモンミュージックでしょうね。RPCとかRCMとかそう言う型番のソフトかな。88でカモンミュージックを使ったことがないので、詳しいことを知らないのですが・・・。正直この頃はパソコンで打ち込みなんて高価だったんですよね。学生だった私は当然そんな高価なモノを買えるわけもなく、1980年代後半頃はROLAND MSQ-700を使ってました。



戸田さんのウェブサイトって凄いことになっているのね。昔のNTTのウェブサイトにあったプレスリリースを思い出す。(笑)

There She Goes 2006
>>関連リンク

戸田誠司 - Wikipedia
>>関連リンク

[mixi] ソーセージさん
>>関連リンク

閲覧数: 1888 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト