2007年02月27日

歩行者は左側通行が基本 @ 広島

いつからなのか分からないのですが、近所でも歩行者が左側通行になっている場合が多いです。こちらが頑固に右側通行していると、わざわざ分離帯に昇ってまで、左側通行を続ける人もいます。向こうにしてみればこちらが頑固に進路変更しないと思っているんだろうなぁ。(笑)

広島市の中心部は地下から地上への階段で意図的に左側通行させているところがあるので、この影響もあるのかなと思うのですが、それにしても、歩行者の左側通行が広まりすぎです。もしかして、街の作り方自体が左側通行に都合の良いようになってしまったのだろうか?

皆が皆、右側通行を守っている光景もちょっと気持ち悪い気もしますが、皆が皆、左側通行ってのもどうかと思います。「道交法、みんなで破れば怖くない」って事ですか?

交通ルールという意味では歩道を走る自転車も問題なんですよね。自転車は車両だから基本は車道なんだけどね。

お巡りさんも二人乗りしている女子高生を注意しようとして、後ろに乗っていた人が降りたからって諦めるなよなぁ。歩道を走っている事を注意しろよ。通行可能を示す道路標識がない限り、自転車は車道の左を走行することになっているんだから。

閲覧数: 2005 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト