2007年04月12日

ALESIS MICROVERB 2 @ 音楽

img1 img2

ケーブルなどを入れているケースからALESIS MICROVERB 2が出てきました。色々と機材を処分したときに、これも手放していたものと思っていたので、出てきてちょっとビックリ。

色々と電子工作の実験をしているときにこんなものを発見してしまうと、中が見たくなります。って事で分解。(笑)

まず、中の基板を取り出して驚いたのが、天地が逆です。取り付けてある基板に対して部品が下に付いてます。中での基板の固定の仕方が、変わっていて、左右のレールに乗っているだけなので、逆にした方が半田面に圧力が掛からず好都合なのかも。

で、中の回路ですが、中心になっているモノはカスタムチップらしく詳細は不明。その他周りにあるモノで見慣れないモノとしてはWCP8749とかバーブラウンのPCM54HP(DAC)ですかね。WCP8749はネットで検索してもヒットしません。何ものか謎。

それから、意外だったのが電源。三端子レギュレータが三個付いていて7812、7912、7805だったかな。それぞれ、+12V、-12V、+5Vを作ってます。電源のACアダプターは9Vなので、昇圧しているようです。オマケに-12Vもあります。詳しく見てないのですが、これは勉強になります。

閲覧数: 4183 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト