2004年04月05日

InterAKT @ ウェブ

InterAKTの機能拡張ですが、非常に重宝しています。PHAktも非常に便利なのですが、他のサーバービヘイビアも便利なモノが色々あります。特にMX Includesは非常に便利。最初は単純にインクルードの指定をしたファイルを挟み込んで表示するだけかと思っていたのですが、bodyタグの中身や必要なところだけを切り取ってインクルードしてくれます。これはかなり便利です。今まで複数のページに同じデータベースからの情報を表示する場合、毎回毎回レコードセットから設定を行って表示させていましたが、使いまわす部分を別のPHPファイルにしてレコードセットなども込みで使えるので便利。しかし、テンプレートに使うと妙な事になるので困りものです。PHAkt自体もテンプレートを使う場合、テンプレートを作る時点で必要なレコードセットを全て設定しておく等の工夫が必要でしたが、MXIncludesも使用には注意が必要なようです。他のサーバービヘイビアはMX Kartを少し使ってみただけでまだ全てを把握しているわけではないのですが、$249と言うのは高くないかなと思います。マニュアルやサンプルがMySQL関係しか付いてないのが不満ですが、機能的にはなかなか良いです。若干バグがあるので、時々手動でレコードセットを書き直したりしてます。それから、元々が海外のモノなので、設定項目や書き出される名称などが英語表記だったり、価格表示が$14.99みたいなドル表記になっているので、ビヘイビアを書き換える必要があります。その点はちょっと不便ですね。PHAktに比べて複雑なビヘイビアが多いので書き換えには時間が掛かりそうですが、書き換えてしまえば非常に便利な事は間違い無しです。

閲覧数: 1769 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト