2004年03月28日

Shade 7デモ @ Shade

ウェブデザイン勉強会の前にソフマップへ行き、園田さんのShade 7 のデモを見てきました。到着した時は既に12時を過ぎていたために、始まっていたのですが、トイレに行きたかったので、誰も見ている人がいないデモの前を通り過ぎて、トイレへ行き。用を済ませた後は1時くらいまでずっとデモを見ました。流石に誰かが立っていると人が集まるもので、私以外に数人見る人が集まってました。最後まで見ていたのは私の他に一人だけで、その人は熱心にデモ終了後に質問をしてました。質問が終わったらその後で園田さんに挨拶でもして、その場を後にしようと思ったのですが、結構長引いていた様だったので、挨拶も質問も出来ないままに勉強会の会場へ向かいました。Flash出力の事とかワイヤーフレームの事とか聞きたかったのですが、質問出来ず残念です。園田さん以外に関係者らしき人が来ていたのですがイーフロンティアの人だったのだろうか?

デモの内容ですが、主に新規に追加された機能でした。細かな事なのですが、プロパティウインドウって言うのか、今まで設定ダイアログを開いて変更していた様な部分が、新しいウインドウでまとまって使いやすくなった様です。正直言ってこの程度の機能はもっと昔に実装させていて良かったと思っていたので、やっとという印象ですが、嬉しい改良ですね。ワイヤーフレームの隠線処理表示というのもポリゴン編集には必須といえる機能だったので、長年の希望が叶ったという印象です。隠線処理したワイヤーフレームはファイルに出力できるというようなことを言われていたのですが、これが本当ならば、手前のプラグインの価値はかなり低下した事になります。レイヤーとかグルーピングされて出力されるのかが問題ではありますが、EPSF出力に関してカタログに載ってないので本当に出力出来るのか未確認です。Flash出力のプラグインを開発しているくらいだから、出来て当然の気もします。

閲覧数: 2234 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト