2004年03月18日

要約サービス @ Mac

Mac OS Xのメニュー「アプリケーション名>サービス」で幾つかのサービスが表示されていますが、「要約サービス」成る物が有った事に気づき試しに使ってみると、本当に要約してくれるサービスなんですね。知りませんでした。要約後の文字数などは細かく設定出来ませんが、大まかな要約をしてくれるので、使い方に寄っては面白いかも。OSがこの様な機能を持っている事は応用次第では非常に便利な機能に発展する可能性があるので嬉しいですね。音声ブラウザの場合、全部を読ませていると時間がかかるので、段落ごとに要約して、必要な所だけ全文を読ませる様にすれば効率的です。その為にはHTMLをちゃんとした構造で書く必要が有ります。(テーブルレイアウトなんかしているとなかなか上手く行かないと思う。) Mac OS Xの音声認識と組み合わせれば音声だけでナビゲーションする音声ブラウザが作れるかも。 blogへの応用をしている人も既にある様ですが、サーバー側で使うにはサーバーがMac OS Xである必要が有るので、自分としてはその方向で使う事は無いかな。クライアントのアプリケーションを作れば別ですが・・・。

閲覧数: 2759 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト