2008年03月30日

Dreamweaver CS3:Formats.xml(2) @ Mac

img1

前回書いた内容では使い回しに不便なので少し書き換えました。

ちなみに自分でフォーマット関連のファイルを書き換える場合は、Dreamweaverのコンフィグレーションにあるサーバーフォーマットを参考にすると良いと思います。Macの場合は下記の場所。

/Applications/Adobe Dreamweaver CS3/configuration/ServerFormats/PHP_MySQL/

それでは本題の話。

先ずはFormats.xmlの部分です。取り敢えず、htmlentitiesでEUC-JPの場合を書いておきます。

<format title="htmlentities(EUC-JP)" file="kei3" expression="<\?\s*php\s*echo\s*htmlentities\([^\r\n]*,'EUC-JP'\);?\s*\?>" func="htmlentities" id="DWMenu_ServerFormatDef_PHPMySQL_HTMLENTITIES_EUC" opt="EUC-JP"/>

次にkei3.jsの肝となる部分だけ。

ret = str.substring(0, iStart) + ((str.charAt(iStart-1) != " ")? " " : "") + format.func + "(" + str.substring(iStart, iEnd) +",ENT_QUOTES,'" + format.opt + "'" + ")" + str.substr(iEnd);

少し解説を書くとFormats.xmlの方にはformatの要素にopt属性を追加しました。kei3.jsの方でformat.optとして呼び出している部分です。EUC-JP以外にも対応できるようにしています。func部分も書き換えれば、htmlspecialcharsも対応できます。ENT_QUOTESの部分もformatの要素に属性を追加してやれば、対応できます。PHP+MySQLなサイトを作っている人はこの様にしてフォーマットを作っておくと便利です。mxpの作り方を知っていたら作って配布しても良いのですが、作った事がないので、作れません。簡単なのかもしれませんが・・・。

ファイル名をkei3にしてきたのですが、encodeJpとか別の名前にした方がよいですね。偶々自分用だったので、kei3にしたのですが、ちょっと格好悪いですね。(^_^;)

この他にもnl2brなんかも絡めたフォーマットを用意しておくと便利かなと思います。

それにしてもFormats.xmlや関連ファイルを書き換える度にDreamweaverを再起動しなければならないのは何とかならないかな。Formats.xmlなどのファイルをリロードする方法を知りたいです。

閲覧数: 1858 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト