2008年05月27日

ひろしまオープンソフトウェアコンソーシアム講演会 @ 広島

午後からひろしまオープンソフトウェアコンソーシアムの講演会へ行きました。

先ず、最初のサン・マイクロシステムズ株式会社 政策推進営業本部 統括部長 寺澤慎祐氏の『最新のオープンソースの海外動向と国内動向』は、前半が大学の授業みたいでしたが、後半は一般向けの内容って感じだったかな。あまり技術者向けの内容ではなく、オープンソースに関わる一般常識講座って感じですかね。

次の大分県オープンソースソフトウェア研究会 副会長 江原 裕幸氏の『大分県におけるOSS活用事例の紹介』は、まさに事例紹介という内容で良かったです。ただ、スライドの文字が小さくて読めないモノが多かったです。もう少し前に座れば良かった。(T_T)

今回、内容が内容なので、人が集まるのかと思いましたが、結構な広さの会場が一杯に成ってました。用意した席が足りず後ろに足すほどに。Adobeのイベントでも広島は席が余るというのに、何故?広島でこの様なイベントをやる場合、根回しやコネが重要なのかもしれないですね。今度関係者にどの様な宣伝活動をしたのか聞いてみたい。

ひろしまオープンソフトウェアコンソーシアム
>>関連リンク

理事の方に入会を勧められたのですが、会費とか有るんですよね。貧乏人なので難しいかも。(^_^;) それ以前に会員リストに個人は無いですよね。会社に所属して無いのでどうすれば・・・。

そう言えば、講演会準備中にプロジェクターで映し出されていたNeoOfficeの画面はなんだったんだろうなぁ。Mac OS X 10.5の画面に見えたのですが、講演者はWindowsだったような・・・。

閲覧数: 1766 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト