2008年12月25日

Blu-spec CD カインド・オブ・ブルー/マイルス・デイビス @ 音楽

アマゾンで注文していたマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー(Blu-spec CD)」が到着。

実は、ジャズのCDを買ったのは初めてです。菊地成孔氏がNHKでマイルス・デイビス(カインド・オブ・ブルー)の事を話しているのを聞いたりしてから、可成り気になるアルバムでした。今回、Blu-spec CDも買ってみたかったし、マイルス・デイビスも聴いてみたかったと言う理由から、購入に至りました。

早速、リッピングしてMacで聴いてます。(^_^;)

比較の為に、iTunes Storeで一曲だけでも買ってみようと思ったら、売ってないですね。ソニーが原盤権を持っている作品だからですかね。

どうやら聞き比べる為にはノーマルのCDを買うしか無さそうです。

・・・

購入してから気付いたのですが、mixiの再生ランキングで「カインド・オブ・ブルー」の曲が、マイルス・デイビスのトップテンに殆どが入ってます。

それからWikipediaによるとローリング・ストーン誌が選出した「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」で、ジャズの中では最も上位に有るアルバムが「カインド・オブ・ブルー」らしいです。つまり、マイルス・デイビスの入門のみ成らず、ジャズ初心者には最も最適なアルバムだったのかもしれません。

・・・

昔はジャズって何となく体が受け付けなかった印象があるのですが、「カインド・オブ・ブルー」はすんなり入ってきます。たまにはジャズも悪くはないです。

私のこだわり人物伝
>>関連リンク

カインド・オブ・ブルー - Wikipedia
>>関連リンク

Blu-spec CD™
>>関連リンク

閲覧数: 3939 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト