2009年02月27日

第12回HiBiSインターネットビジネスフォーラム2009 @ ウェブ

「第12回HiBiSインターネットビジネスフォーラム2009」を見に行きました。家を出るのが遅かった為、最初のセッションは見逃しましたが、インターネットビジネス事例発表には間に合いました。

先ずは、「お昼ドットコム」。この様なモノが有る事は知りませんでした。ランチの情報提供に限定したサイトで、現在は、広島市中心部を主なサービス提供エリアとしているようです。話を聞いて思ったのですが、これって難しいよね。楽天などにも言える事ですけど、同じ所に出店すると比較される。新規の顧客も獲得できるかもしれないけど、常連さんを奪われる可能性もある。難しいよね。お金を出して情報提供する以上、それなりのインセンティブもないと、お店としても情報提供を続ける事も難しい気がします。クーポンと絡めて、お客の行動追跡やマーケティング情報を提供するとか、人気ランニングで表彰するとか、インセンティブは欲しいよね。・・・まだこれからという印象かな。

お昼ドットコム お昼検索 −広島市内中心部限定−
>>関連リンク

二つ目は、「協同組合事業で行う電子決算公告」。直接的に関係のある話ではなかったので特に感想は無し。

三つ目は、「中小卸売業の共同ブログポータルサイトの開設・運営について」。ここで使っているブログはMTOSなんですね。これってライセンスがGPLだけど、ソースコードを公開してないのでは?まさか一行も書き換えてないって事はないよね。

ネットマーケティング研究会 | 広島の中小卸売業が集まるビジネスブログポータル
>>関連リンク

MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト | MovableType.jp
>>関連リンク

四つ目は「Flex 3 を活用した歯科診療所向けSaaS」。この話を聞きに行ったのですが、Flexの話は殆ど無し。歯科診療所向けSaaSを作るに至ったビジネスモデルの話でした。ガッカリ。何故Flexを採用したのか質問しようと思ったのですが、質問は二つで締め切られてしまいました。(T_T)

ネットスクエア - ISO、ISMS、システム開発、プライバシーマーク、情報セキュリティ、広島
>>関連リンク

最後は、「広島初の、地域密着型セミナー情報のポータルサイト『広島セミナー情報「スキルミガキ」』」。この様なモノがどの程度収益があるのか気になってました。300万円が限界らしい。それでも他の地域に同じモデルを流用して展開するらしく。2000万円が目標らしい。意外と収益になるんですね。

スキルミガキ 広島 │ 広島セミナー情報 スキルアップ×自分磨き
>>関連リンク


イベント情報|HiBiS 広島県情報産業協会
>>関連リンク

閲覧数: 2435 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト