2004年02月03日

メビウスの卵展 @ 広島

メビウスの卵展を見てきました。フェナキスティスコープも有るのかなと思ったら、結構あって、7点ぐらいあったと思います。展示自体は面白いモノもありましたが、特別驚く様なモノもなく、暇だったら見に行ってみたらどうかなって程度ですね。フェナキスティスコープは非常に原始的なモノばかりだったので、オプティカルアートっぽくて面白かったです。自分でもオプティカルアートっぽい作品は作ってみようかなと思っているので、非常に参考になりました。それから実物のフェナキスティスコープの場合、手で回すので、その辺の感覚というのも次に作る時の参考になりました。

気が付けば広島国際アニメーションフェスティバルの出品受付が既に始まってます。フェナキスティスコープやオプティカルアートなどの要素を取り入れた作品を作って出品しようかなと思っているのですが、時間的に間に合わないかも。音はSuperColliderで作りたいんだけど、勉強してないから難しいかも。広島国際アニメーションフェスティバルって比較的技術的なモノよりも人間臭く芸術性の高いモノが入選する傾向にあるので、プログラミングで描いた世界って全然駄目だろうね。

>>関連リンク

閲覧数: 2342 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト