2010年01月25日

Flash製アプリ「Simple Metronome」 @ iPod touch

img1 img2

日本では初になるんですかね。Flash CS5で作られたiPhoneアプリがApp Storeで公開になってました。(ひっそりと公開されたモノは確認出来ないので、公にされたモノとしては初とした方が正しいかも。)

早速ダウンロードしてインストールしてみました。動きが滑らか。処理能力の範囲内でやればここまで滑らかに動くのか。もしかするとこれはフレームレートの設定で、上手く行くのかなぁ。ただ、メトロノームとして実用になるかと言えば、iPod touch 2ndでは、ちょっと無理っぽい。処理落ちすることがあるようで、一定のテンポをキープ出来てないです。iPhone 3GSとかならば大丈夫なのかも。まぁ、他のメトロノームアプリもココまでではないにしても、処理落ちしたり、若干揺れている様なので、iPhoneアプリで正確なメトロノームは無理なのかも。

それから、メトロノームの音。アタックが弱いし、音色も柔らかいので、本来の目的で使用するにはどうなんだろう。クラベスとか、リムショットっぽい音や、もっと電子音っぽくて、他の楽器に埋もれない音にした方が良い気がします。

ちなみに「Simple Metronome」のソースコードは公開されるようですが、まだ開発に使われたFlash CS5自体はリリースされてないので、CS5の発売後に公開されるようです。

Simple Metronome - Art&Mobile
>>関連リンク

fladdict » Flashで作った iPhoneアプリがリリースされたよ
>>関連リンク

閲覧数: 2652 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト